top of page

みんなワクワク!土曜日😊

ともしびの家では、月に2度土曜保育を行っております。 みんなにとって、この土曜日は特別な日! 子ども発信で1日のスケジュールを決めることも多いです。 6月9日(土)☀️ 「公園行きたい!」 この日も子どもの声で行き先が決定! 朝の10時から内川スポーツ広場へ向かいました。 とーっても広いこの広場。 みんなよく駆け回ること!(笑) スケートボードが好きな子も2人いるので、スイスイーっと楽しんでいました♩ でも、自分たちだけで楽しむのではなく… 小さい子を前に座らせてあげてゆっくり進んだり、後ろを歩いている子を確認しながら距離が離れたら止まって待っていてあげたり。 優しい心遣いがたくさん見られました。

お昼は芝生の上でみんな仲良くお弁当! やっぱり外で食べるご飯は格別😊🌸 

ご飯のあとは、 「埋蔵文化センター行ってみたい!」 近くの埋蔵文化センターに移動し、昔の楽器を体験したり、遺跡の展示物を見学しました。

外には、竪穴式住居が3棟。 「意外に涼しいね~!」 「でも虫たくさん入ってきたら怖くて住めんよ~」 初めて入る昔の住居に、みんな色んなことを感じていた様子でした。 

そして最後は、 「もう一回公園行きたい!」 ともしびの家に向かいながら、見つけた公園でほのぼのと過ごしました🌱

「こんなことしたいな、あんなところ行ってみたいな」 自分の想いが形になって、みんなでその時間を共有するということ。 たくさん汗を流したり、ワハハー!と笑い合ったり。 子どもたちにとって、かけがえのない時間になっていたらなと思います。 またみんなで、盛りだくさんな土曜日を企画していこうね♬ ちなみに! 次の土曜日は、和太鼓を頑張っている子の発表会をみんなで応援しに行く予定です💪✨ 初めての和太鼓の生演奏。 みんなはどんなことを感じるのかな~?😌💭 

最新記事
アーカイブ
bottom of page